誰でも分かる!勉強方法・教育方法

勉強・教育に関して「分からない」を解決するためのブログです。

「幸せ」とは。

皆さん、お久しぶりです。

YASUです。

 

最近ふと「幸せ」とは何なのかということについて考えてみました。

働いていたり、何気なく生活していると頭の中でそんな疑問が浮かんできたのです。

 

皆さんにとっての幸せとは何でしょうか、、、

 

 

私はその答えを知りたいと思い、本を読みました。

その中でアドラーの思想に出会い、

幸せとは「貢献感」であるという一つの答えにたどり着きました。

 

幸せの定義は様々なものがあって、人それぞれ異なる定義を持っていると思いますが、

私はアドラーの言う幸せの定義が今の所一番しっくりきます。

 

大事なところは「貢献感」というところです。

実際に貢献しているかどうかは大事ではなく、自分が他者に対して「貢献している」と思うこと、それが大事であるとアドラーは言います。

何故ならば相手が心の中で思っていることは自分には到底本当の意味で理解することは不可能であり、そのため自分が他者に対して本当に貢献しているかどうかというのは分からないためです。

 

そのため「貢献感」という言葉を使用して、幸せを定義しています。

 

 

皆さんも「幸せ」や「アドラー」に興味・関心がございましたら、ぜひ書店まで足を運んでみてください。