誰でも分かる!勉強方法・教育方法

勉強・教育に関して「分からない」を解決するためのブログです。

「教える」勉強法

皆さん、こんにちは。

ヤスです。

 

皆さん、どのような勉強法が良いと思いますか?

私は、「教える」勉強法が

良い勉強法のうちの一つだと思います。

 

今の学校教育はインプットが中心となっています。

しかし、テストであったり、社会に出て必要なことは

インプットの能力よりもアウトプットの能力です。

 

テストや社会人になるに向けて、アウトプットの勉強法をお勧めします。

 

これは簡単にすることができます。

例えば、

●友達同士で問題を出し合う

●自分で問題を作って解く

●人に教える

などすぐに誰でもできます。

 

アウトプットする際、その情報をインプットしている必要があります。

しかし、インプットを一回してしまえば、

アウトプットすることによって、何度もそれを自然と復習することができ、

結果的に覚えることができます。

 

復習しなさい、とよく言われるのは、

このアウトプットをする必要があるためかもしれません。

 

上の具体例の中で特にお勧めなのは、

人に教えること、です。

人に教えていると、自分の理解していることを理解すると同時に、

自分の理解できていないことも自然と理解することができますので、

自分の理解度を明らかにしつつ、人助けもすることができるという

一石二鳥の素晴らしい勉強方法です。

 

私は中学・高校・大学と、

試験勉強は全て、上の具体例のことをしてきました。

 

そのおかげもあってか、テストは毎回良い点数を取れました!

 

是非、勉強で伸び悩んでいる人がいれば上の勉強法を行ってみてはどうでしょうか。

 

またもっと具体的に各々にあった勉強方法を知りたい!

という方がいれば、家庭教師や個別指導塾に通うのも良いかもしれません。

またできることなら私が教えてあげたいくらいです。

 

是非何か質問や相談がございましたら、コメントに書いていただければ

できるだけ答えます!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。