誰でも分かる!勉強方法・教育方法

勉強・教育に関して「分からない」を解決するためのブログです。

幼き頃の出逢いの重要性〜優れた教育者とは〜

皆さんこんにちは。

ヤスです。

 

小学生や中学生の頃、先生のことが嫌いだとか苦手だ!なんて思ってた人

いるのではないでしょうか。

私も小学3年生の頃それを強く思ってました笑

そしてそれを強く思えば思うほど学校に行くのが嫌になり、

なぜか勉強も嫌いになり、

そして授業についていけなくなり

クラスの中で居場所がない感覚に陥ったことを

今でも鮮明に覚えています。

 

ちなみに私は先生も学校も嫌いになり、勉強しなくなった結果

小学2年生の頃、九九の2の段すらできず、漢字の読み書きもできませんでした。

 

でもちゃんと高校にも大学にも進学し、

今では社会人として働いています!

 

そのような人生を送れた理由は小学4年生の頃に担任の先生に恵まれたからです。

勉強も学校も先生という存在も嫌いだった私に、

真摯に向き合ってくれて

勉強の楽しさと学校での友達との関わりの楽しさを教えてくださった

当時の担任の先生にはどんなに感謝をしても足りないくらいです。

おかげで今では先生も素敵な仕事だな、と思っています。

 

とはいえ私の場合は運が良かったのでこのような出逢いを頂きましたが、

基本的に担任の先生や人との出逢いは意図して獲得できるようなものではありません。

 

じゃあどうしたら素敵な出逢いに巡り合えるか?

とにかく色々な場に行ってみましょう。

もちろん学校にも素敵な先生は沢山いらっしゃいます。

でもそれ以上に社会には素敵な方々はいらっしゃいます。

もっといえば、子供や親と相性のいい人は学校の先生よりも塾の先生の方かもしれませんし、

習い事のコーチや監督かもしれません。

 

勝手な主観ではありますが、人に教えることを仕事にしている人は

基本的に素敵な方々で溢れています。

ですがその方々が全員が全ての人と相性が良いかというとそうではない気がします。

だって人ですから。

そりゃあお互いに苦手な人もいれば、相性の悪い人もいますからね。

 

優れた教育者とは、

教育される者に希望を持てるような

インパクトを与える者だと思います。

 

皆さんがそんな教育者に出逢えることを願っております。

そして私はそんな人になりたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!