誰でも分かる!勉強方法・教育方法

勉強・教育に関して「分からない」を解決するためのブログです。

好きな言葉シリーズ①

 

皆さんこんにちは。

 

今回は私が大事にしている言葉について紹介します。

 

それは「準備」という言葉です。

 

なぜこの言葉を大事にしているかというと、

私が小学生の頃、テレビでプロ野球選手のイチローがあるインタビューで

イチロー選手が試合中に特に気をつけていることは何ですか」

という質問をされているのを見ました。

そしてその質問に対してイチロー選手は

「僕は試合中に特に気をつけていることはない。普段通りやっているだけだ。僕が大切にしているのは準備だ」

ということを言っていました。

 

当時の僕はこのことを聞いて

「こんなにすごい選手でも準備というものを大事にしているんだ」

ということに気づかされて、今でも準備することを大事にしています。

 

準備とは、練習することや試合当日に決まって何時間前に起きて、アップして、自分なりのモチベーションの上げ方をして...等です。

 

これはスポーツだけに限らず、勉強や仕事でも言えることです。

 

「準備」

 

是非、皆さんもこれを大事にして見てください。

きっといいことがあるはずです‼︎

 

 

皆さん、最後まで読んでくださりありがとうございます。